2015年11月22日

山と川で楽しむ!冒険は常磐南小学校の裏山で

秋も深まってきましたが、
日中はまだまだ暖かくて過ごしやすい時期ですね。

今回はちょっと時間があったので、
子ども達に「冒険に行こうぜ」と誘って
いつもの散歩コースよりも行動範囲を広げてみることにしました。

まずは戦いのための「武器」の調達。
常磐南小学校の下にある常磐南学区市民ホームの近くの林では、
形や長さ、太さが様々な木の枝が、道端にゴロゴロころがっています。

山と川で楽しむ!冒険は常磐南小学校の裏山で

息子たちは、長くて、先の方が分かれた「剣」を選択。
「クワガタだぞー」と気合いも入って、戦闘力もアップです。

裏山を歩くこと1時間ほど
敵に遭遇することはありませんでしたが、
「イノシシがでてきたらどうしよう、、」「クマはでないよね!?」
と子どもたちはドキドキだったようです。

冒険のシメは釣り!?
武器の木の枝が、釣り竿になるそうで、
板田川にて、枝の先っぽを川に入れてご満悦。


山と川で楽しむ!冒険は常磐南小学校の裏山で


そうそう、冒険の前の準備運動も欠かせません。
我が家の定番、常磐南学区子どもの家にて、
立派な水たまりに向かって石をぽちゃんと放る、的あてゲーム。

山と川で楽しむ!冒険は常磐南小学校の裏山で

初めての場所で緊張したのか、
子どもは「怖かった」「もう行きたくない」とのことでした。

ちょっと足を延ばすだけで、
冒険気分が味わえるのも「ときなん」の魅力の一つですねー。





同じカテゴリー(自然)の記事画像
秋の味覚♬アケビは懐かしの味
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました
美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ
ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~
田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪
同じカテゴリー(自然)の記事
 秋の味覚♬アケビは懐かしの味 (2022-11-03 08:13)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました (2022-05-11 22:23)
 美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ (2020-11-29 08:00)
 ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~ (2020-07-11 10:53)
 田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪ (2020-05-05 20:49)

Posted by meganenokatosan  at 08:30 │Comments(0)自然こどもの遊び場田舎ぐらしスポット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山と川で楽しむ!冒険は常磐南小学校の裏山で
    コメント(0)