2017年12月14日

ときなんが生んだスター大道芸人Keiが大活躍

折込チラシにあった岡崎城西高校のオータムフェスティバルに潜入。

目当てはコレ。
大道芸人Kei(けい)のステージショー。

皆さん、Keiをご存知ですか?
http://www.kei-daidougei.com/

市内でも南公園など人が集まるところで時々パフォーマンスをしている大道芸人です。

じつはこのKeiさん、年は私の一つ上で、
一緒に常磐南小学校に通っていましたし、
常磐中学校でもソフトテニス部で同じコートでプレーしていた先輩なんです。


 ときなんが生んだスター大道芸人Kei

昔から、明るくて話も面白くて人気者だったのですが、
それがさらにパワーアップして、いまや立派なパフォーマーになっていました。。。。


城西高校では学生に大道芸を教えているそうで、まさにプロ。


パフォーマンスも安定感があって、私も子供たちも引き込まれてしまいました。

ときなん出身のKeiの活躍は本当にうれしいです。
ときなんの誇りですね。


今後の活躍に目が離せませんね!



  


Posted by meganenokatosan  at 08:30Comments(0)おでかけ常磐南小学校

2016年05月09日

ファミリーフェスタ2016 消防車・はしご車への試乗に成功!

平成28年5月5日のこどもの日。

常磐南からは車で5分の距離、
岡崎中央総合公園で開催されるファミリーフェスタに行ってきました。

なんといってもターゲットはコレ。
はしご車の試乗体験です。


消防署さんは、市民まつりや各種イベントに出展されていますが、
このはしご車試乗の機会はなかなかありません。

たまたま早起きしていたので、
イベント開始前に会場入りしたところ、幸運にも整理券待ちの列に入ることができ、
試乗を果たすことができました。

消防士さんと、子供二人、私の4人でバスケットに乗車。
生まれて初、はしご車で火事を消すという、男子の夢をわずかばかりかなえられたような気がします!
子ども達も忘れられない思い出になったと思います。

ファミリーフェスタ、来年も行きたいです!


  


Posted by meganenokatosan  at 10:00Comments(0)おでかけこどもの遊び場

2016年04月30日

乙川でお花見に川遊び!岡崎の春を満喫しました

岡崎の花見といえば乙川。
ときなんからは車で15分ほどですし、
子どもを連れて、ピクニックがてらいってきました。

乙川リバーフロント整備計画が進められていて、
河川敷の遊歩道がびっくりするくらいキレイに整備されていて感動。
足元を気にせず、水辺を堪能することができました。





そして、一番の楽しみは木陰でのお弁当。
名鉄の鉄橋、電車も見れて男の子にとっては楽園ですね。

さらに、観光船やスタンドアップパドル(サップというそうです)など、
水上で楽しんでいる人たちもたくさんいて、
とってもにぎわっていました。




見ているだけでは満足できない!と
結局、手漕ぎボートにのることに。

両手のバランスが良くなく、同じ場所をクルクル、、、、、
それはそれで楽しい思い出になりました。

乙川の進化は、目を見張るものがありました!!
まだ整備やいろんな企画も予定されているそうで、今後がとても楽しみです。

また親子で遊びに来ようと思います。


  


Posted by meganenokatosan  at 10:00Comments(0)おでかけスポット

2016年02月13日

岡崎の石工技術を体験!四天王像の制作現場に潜入してきました

岡崎は石のまちです。
常磐南(ときなん)にも石屋さんが数件あり、
私も小さいころから石屋さんや石製品が身近にありました。

そんな岡崎市では、現在、乙川リバーフロント整備プロジェクトが進められています。
その一環として、岡崎の石工の技術を活かして
徳川四天王像を制作するプロジェクトが動いています。
http://www.okazaki-renaissance.org/action/show/3

たまたま、この四天王像の制作現場がみられるツアーを発見したので、
子どもと一緒に参加してきました。
http://www.city.okazaki.aichi.jp/1550/1567/1700/p019465.html


一番の楽しみは、なんといっても石割り体験。
子どもにも、岡崎の伝統を感じてもらえたかな!?



四天王像の制作は、まだまだこれからですね。
作り始めの段階を見ることができたので、完成した姿を見るのがとても楽しみです。
  


Posted by meganenokatosan  at 08:58Comments(0)おでかけ

2015年11月29日

農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す


我が常磐南学区、ときなんが誇る特産品といえば、
そう、じねんじょ

いわゆる「長いも」の仲間なんですが、
栄養価が高くて、秋を感じる香ばしさと強い粘りが特徴で、
「自然食品の王者」と言われています!(今日、初めて知りましたが、、、)

うちのじーちゃんも作ってます。

そんな「じねんじょ」ですが、
年に一度、11月の土日に
常磐南じねんじょ組合の農家さんが生産したじねんじょをPR、販売する
「じねんじょフェア」が開催されます。
場所は、岡崎市北部の農産物の直販施設「農遊館」です。




子供二人を連れて、参加してきました!
楽しいのはなんといっても試食ですね。

これは、刺身とムカゴ(種)のおにぎり。


こちらは定番、王道のとろろめし。
私はやっぱりこれが一番!


お客さんも試食コーナーに殺到していました!
おいしいですし、なかなか食べれるものではないですからねぇ。
無料ですし!


わが子たちも大満足。



また来年もこなきゃ!


  


Posted by meganenokatosan  at 14:55Comments(0)おでかけ自然田舎ぐらし

2015年11月16日

奥殿陣屋は子どもの楽園!冒険やどんぐり拾いまで

常磐南学区から車で20分ほど。
滝町を抜けて、足助街道を通り、新香山中学校の下をすぎると、
奥殿陣屋への入り口が見えてきます。

そうそう、
奥殿といえば、さかのぼること約30年、
私は常磐南小学校時代、ソフトボールをやっていまして
大会で奥殿小学校に負けて「最後の夏」が終わったんですよ。。。
個人的には、因縁の地域ですね。

それはさておき、
岡崎の北部、奥殿にはかつて藩があったそうで、
その頃は、ここが藩のお屋敷、藩の中心だったようです。
http://okutono.com/


そんな歴史的な価値ある場所だから、
大人がしっとり楽しむ場所だよね、なんて思いがちですが、
NOです。

私のように歴史に弱いオトナよりも、よっぽどか子どもの方が楽しめる魅力がいっぱいです。

魅力といえば、
一番は、分かれ道や曲道だらけのお庭ですねー。
うちの長男は「次はこっちだ!」と将軍になった気分であちこち走り回っていました。

奥殿陣屋は冒険島!

こんな池もあって、まさに冒険島に来たようでした!





また、
今だと時期がいいですよねー。
砂利道にはドングリが落ちていて、
次男は、ドングリ拾いに熱中です。


庭でドングリ拾い!

たまたま地元を中心に活動されている和太鼓チーム「かがり火」さんの演奏会もあって、
「和」な一日になりました。


和太鼓かがり火の演奏

とにかく楽しい。
過去の因縁はすっかり吹き飛び、
奥殿陣屋が好きになってしまいましたー。



  


Posted by meganenokatosan  at 10:00Comments(0)おでかけスポットオススメのお店

2015年11月15日

JAまつりで鹿を食らう!ときなんじねんじょ組合も出展

昨日(11月14日)は、
岡崎中央総合公園で開催されている
JAまつりに行ってきました。

毎年この時期にあって、
エコマンダー、コウタレンジャーといった
ご当地ヒーローショーや忍たま乱太郎、
今年は、アンパンマンまで来て、子どもがいたら絶対に外せないイベントですね。

といいつつ、
オジサンはこういうのが楽しいんですよね。鹿ドッグ

鹿をいただく!


鹿のお肉です!
ドキドキしますけど、実際に出てきたのはコレ。




見た目は普通のホットドックですから、普通に食べられそうですね。

実際食べてみますと、
「こんな味がー!」と言いたいところですが、
私の貧しい舌では、普通のソーセージとのちがいはわからず、
子ども達も何も気にせず食べた様子でした。

鹿といえば、最近は常磐南でも夜中なんかに道で見かける動物ですね。
イノシシやサルと違って
あまり、畑を荒らす話は聞きませんが、
ときなんに住む民にとっては少々身近な動物です。


おっと、、、まつりの話が、すっかり鹿の話に、、、


JAまつりは、今日11月15日も開催されます。
http://green.ap.teacup.com/domeokazaki/

ときなん民としては、一番の目玉は常磐南じねんじょ組合のじねんじょ販売です!
写真は撮り忘れましたが、、
無料で、じねんじょてんぷら、ムカゴ(種?)の素揚げが試食できましたよ!

ぜひ行ってみてくださいね!



  


Posted by meganenokatosan  at 07:24Comments(0)おでかけ田舎ぐらし

2015年10月18日

岡崎ストーンフェアで石割り体験!ときなんの石屋さんも発見しました

いい天気でしたね。
今日は妻を開放すべく、子どもを連れて一日おでかけしました。

行った先は、
岡崎ストーンフェア。
http://www.aiweb.or.jp/ishirengo/event.htm
岡崎の中心部を流れる乙川の河川敷です。

石のまち岡崎が誇る、年に一度の石屋さんの大展示会です。
その中でも一番楽しかったのが、
この石割り体験。



プロ仕様のゴーグルをかけて、
二種類のトンカチをつかって、コンコンと石を割り増した。

ちょうど地元ケーブルテレビのミクスさんが取材をされていて、
撮られちゃいました(笑)

会場には、
常磐南の石屋さんが少なくとも2軒は出展されていました。
出かけた先でもときなんを感じる、うれしい休日でした。


  


Posted by meganenokatosan  at 17:18Comments(0)おでかけ

2015年10月04日

岡崎市北部の食べ飲み歩きイベントといえば おかきたストリート!

常磐南学区は、岡崎市の中でどちらかというと北部に位置します。
その北部の楽しいイベントといえばコレ おかきたストリートです。
http://okakita-st.com/

今年は10月2日の金曜日でした。
5枚綴りのチケットを買って、一晩で5店舗をハシゴする、
オトナの飲み歩きイベントです。



こちらのお寿司屋さんは、
創業40年の、大将がカウンターで握る昔ながらのお店。

こういう機会でもないとなかなか入れないお店でした。
でも入ってみると、ランチは1,000円から。
子どもに「回る寿司屋しかしらない」と言わせないよう、ぜひまた行こうと思いました。

おかきたは、チェーン店とは違った、面白くておいしいお店がいっぱいでした。

次回の開催がとても楽しみです!

  


Posted by meganenokatosan  at 07:22Comments(0)おでかけオススメのお店

2015年05月30日

わんパークのアスレチックを満喫

先週末は、
ときなんから出て、額田のわんパークに行ってきました!
http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html

常磐南から車で30分くらいでしょうか。
中央総合公園を抜けて、小美町を進み、
河合中の下を東に曲がればあとは一本道。
信号もほぼ無し。爽やかなドライブが楽しめました。






山深さはときなんとは別次元。
空気もおいしく感じられ、サイコーでした。
さすが額田ですね。


定番の芝すべりを終えたあとは、
木製のアスレチックを堪能。







どデカイ くもの巣ネットと、
ツリーハウスに子供たちも大興奮。
こんなにスケールの大きい方アスレチックは
なかなかないですからね。

そしてわんぱく池での泥遊び。







でも意外なことに、
子供たちが一番喜んだのは、ランダムに出てくる噴水?でした。







大好きなときなんとは少し違った
奥地の自然を満喫した一日でした。



  


Posted by meganenokatosan  at 20:03Comments(0)おでかけ