2018年08月12日

ときなんの夏の大イベント!常磐南学区「夏祭りの夕べ」は今夜開催

今年もやってきました!
ときなんの夏の祭典 「夏祭りの夕べ」です。

メインはなんといっても「盆踊り」。

本番数日前には踊りの練習会があるんですが、
もちろん、家族全員で参加♫

踊りのスキルアップに加えて、
出店の100円券×5人をゲットです(^^)/



今回ははじめて、
消防団として、会場設営にも参加しました。
自分はテント設置と机といすの準備をしただけなんですが、、、、


下の写真のように、櫓(やぐら)も、学区住民の皆さんの力で、毎年建てらていることを知りました!!


息を合わせて、人海戦術で組んでいく様はなかなかの見ものでしたよ。
大変そうではありましたが、皆さん、楽しそうに作業をされていました。


地域の当たり前の行事が地元の力で成り立っていることを、またまた知らされました。

ときなんの地域力、底知れませんね。
私も少しずつですが、戦力になっていければなと思います。


よーし、そろそろ開幕だ。家族みんなで学校にいこー。



  


Posted by meganenokatosan  at 17:23Comments(0)田舎ぐらし消防団活動常磐南小学校こども会

2018年01月02日

スリッパとばし競争!?こども会のクリスマス会がアツイ

クリスマスといえば、、、

我が家ではお家でケーキと、サンタさんのプレゼントを受け取るのが定番でしたが、

息子が小学校に入ったので、子ども会のクリスマス会に初参戦してきました!


オープニングは、お食事会。

写真を撮り忘れてしまいましたが、

おいしい骨付きチキンとお弁当、ロールケーキが配られて、

体育館の中に用意されたテーブルで、一年生のおともだち家族と楽しくいただきました。


その後は楽しい企画が盛りだくさん。

女性(女装?)サンタのキャサリンが現れたり、

学年別のステージショーがあったり、

学年混成のチーム別で競うアトラクションがあったり、

子ども達はテンションUP。本当に楽しそうでした!


なかでも、ひと際印象的だったのはコレ。


こども会のクリスマス会

スリッパ飛ばし競争です。

いわゆる学校の体育館のスリッパを一番遠くに飛ばした子がいるチームが勝利するというルール。

写真のような感じで、真剣勝負が繰り広げられ、

反対側の壁や、ベランダ?まで届いているスリッパもありました。



家では味わえない、プレミアムなクリスマス。

子どもにとっても、思い出になったのではと思います。

今後も、積極的に参加していこうと思います!



準備運営をされた、子ども会の役員さんたちはとても大変だったのではないかと思います。感謝です!





  


Posted by meganenokatosan  at 04:57Comments(0)こどもの遊び場常磐南小学校こども会