2015年11月16日

奥殿陣屋は子どもの楽園!冒険やどんぐり拾いまで

常磐南学区から車で20分ほど。
滝町を抜けて、足助街道を通り、新香山中学校の下をすぎると、
奥殿陣屋への入り口が見えてきます。

そうそう、
奥殿といえば、さかのぼること約30年、
私は常磐南小学校時代、ソフトボールをやっていまして
大会で奥殿小学校に負けて「最後の夏」が終わったんですよ。。。
個人的には、因縁の地域ですね。

それはさておき、
岡崎の北部、奥殿にはかつて藩があったそうで、
その頃は、ここが藩のお屋敷、藩の中心だったようです。
http://okutono.com/


そんな歴史的な価値ある場所だから、
大人がしっとり楽しむ場所だよね、なんて思いがちですが、
NOです。

私のように歴史に弱いオトナよりも、よっぽどか子どもの方が楽しめる魅力がいっぱいです。

魅力といえば、
一番は、分かれ道や曲道だらけのお庭ですねー。
うちの長男は「次はこっちだ!」と将軍になった気分であちこち走り回っていました。

奥殿陣屋は冒険島!

こんな池もあって、まさに冒険島に来たようでした!





また、
今だと時期がいいですよねー。
砂利道にはドングリが落ちていて、
次男は、ドングリ拾いに熱中です。


庭でドングリ拾い!

たまたま地元を中心に活動されている和太鼓チーム「かがり火」さんの演奏会もあって、
「和」な一日になりました。


和太鼓かがり火の演奏

とにかく楽しい。
過去の因縁はすっかり吹き飛び、
奥殿陣屋が好きになってしまいましたー。



  


Posted by meganenokatosan  at 10:00Comments(0)スポットオススメのお店

2015年10月04日

岡崎市北部の食べ飲み歩きイベントといえば おかきたストリート!

常磐南学区は、岡崎市の中でどちらかというと北部に位置します。
その北部の楽しいイベントといえばコレ おかきたストリートです。
http://okakita-st.com/

今年は10月2日の金曜日でした。
5枚綴りのチケットを買って、一晩で5店舗をハシゴする、
オトナの飲み歩きイベントです。



こちらのお寿司屋さんは、
創業40年の、大将がカウンターで握る昔ながらのお店。

こういう機会でもないとなかなか入れないお店でした。
でも入ってみると、ランチは1,000円から。
子どもに「回る寿司屋しかしらない」と言わせないよう、ぜひまた行こうと思いました。

おかきたは、チェーン店とは違った、面白くておいしいお店がいっぱいでした。

次回の開催がとても楽しみです!

  


Posted by meganenokatosan  at 07:22Comments(0)オススメのお店

2015年03月22日

京都発のラーメンの名店 天下一品が岡崎に!子どもも喜ぶグッドサービス

久々に1日しっかりとお休みでしたので、
3月中旬に岡崎に進出してきた
京都発のラーメンの名店、天下一品に行ってきました。

ときなんからは車で15分ほどでしょうか。
薮田一丁目の248号線沿いにありました。

特徴は、
なんといっても濃厚スープ。
一緒に行ったこどもたちも、ラーメンというより
クリームスパゲッティと思ったのか、麺をフォークで巻いてました^_^







京都で大学生活をしてた頃も時々食べていた味。
ほろ苦い記憶も蘇ります(^^;;

岡崎のラーメン店のサッパリ豚骨とは一味違ったテイスト。

定員さんも個性的で、
トナカイのツノをつけた人が、
子どもたちとコミュニケーションをとってくれて
4歳と1歳の子どもと一緒でも、ゆっくり過ごすことができました。

ボチボチ利用させてもらうことになりそうです。  


Posted by meganenokatosan  at 22:22Comments(0)オススメのお店

2014年05月04日

鉄道模型をみながら親子カフェタイム モデルバーンカフェ

ときなんを飛び出して、
常磐南にはないものをみにいこう!

そんなわけでやってきたのがこちら。
岡崎市の中心市街地、康生にある
鉄道模型をみながら親子でカフェタイムを楽しめるカフェ
モデルバーンカフェです!


お店のセンターには
精巧な建物や線路の模型が展示されていて、
そこに様々な鉄道模型を走らせてくれるので、
カフェに居ながらにして、なんだか旅行したような気分になれます。

キャラクターの列車もあり、
子どもの心は完全に持って行かれました^_^;
お店の方と鉄道談義に花を咲かせるほど、、、

コーヒーやジュースも400円。
気軽に利用できました。
走る車両は時々かわるそうで、
次にいくときが楽しみです!
  


Posted by meganenokatosan  at 08:14Comments(0)オススメのお店