2018年12月08日

葉加瀬太郎が飛び入り!?萬福寺ピアノ教室の発表会♫

今日は、
息子が通っている、萬福寺ピアノ教室の発表会でした!

場所は、岡崎市の中心市街地にある甲山会館。


ここのホールは、なかなかの競争率らしく、

和尚さんが朝早くから並んで、予約枠を勝ち取ったとのとことでした!!ありがたい!


子どもたちの演奏は、

これまでの練習成果が出ていて、感動的だったのはもちろんですが、



やはり、今回一番やられたのは、

こちら↓の葉加瀬太郎さん!?の飛び入り参加ですね。。



シメに
先生二名のよる、情熱大陸のテーマ曲が演奏されたのですが、

先生たちはやはりプロ。

引き込まれるようで、、、やっぱりピアノはいいなー♡

と初心者ながら感動していたのですが、、、、、


その中盤に、

まさかの、葉加瀬さんのサプライズ登場です。


最近はちょっとウエイトアップして、身長まで伸びていたようですが、、、

身体のキレはやはりプロ中のプロ!?カッコよかったです!



コレ、だれだかわかりますか?

そうそう、


萬福寺の和尚さんです(笑)


ピアノだけじゃなく、やんちゃ和尚?のショーまで楽しめる、


本当に素敵な発表会でした!





ムスメも大満足でした!!!


  


Posted by meganenokatosan  at 23:57Comments(0)イベント田舎ぐらし

2018年12月07日

老若男女で山登り!岩谷観音を目指して「ふれあいフォーキング」

12月の初めの日曜日。
学区福祉委員会主催のふれあいウォーキングに参加してきました。

我が家は妻と、3人の子どもの総勢5名。

会場に行ってみると、老若男女100人くらいが参加されていました。


常磐南小学校に集合したら、さっそく出発。

板田町を通って、岩中町に入り、岩谷観音のある山へと進みます。


山道はなかなか険しく、
幼児を抱えての登山はなかなかハードでした。

久々に!?妻と協力し合って、何とか登りきることができ、

夫婦関係も改善!、、、思わぬ収穫でしたw



山頂付近には、岩をくりぬいたお堂があり、

こどもだけがくぐれる岩穴があったり、

会場は大盛り上がりでした!


山頂では、我が息子たちも、やっほー合戦に参加し、日頃のストレス発散!

下山後は、手作りのトン汁の振る舞いと、子ども達には楽しいくじ引き。


家族全員、とっても楽しむことができました!

ときなんの地域の行事、あなどれません!



  


Posted by meganenokatosan  at 23:57Comments(0)イベント自然田舎ぐらし

2018年08月26日

お菓子がザックザク♫お地蔵さん祭りで夏休みもシメ

8月も終盤。

夏休みも終わりに近づいてきて、こどもたちもなんだかソワソワしてませんか。


我が子は、

な、なんと!!!


宿題提出期限の出校日の前日に、

 「まだ日誌やってない」

 「書けない」

 「手伝って」・・・・・・

情けないカミングアウトの大合唱!!!!



私も、

よーし、手伝ってやるかー

と私も立ち上がりましたが、

「ママがいい」とのこと。


はいはい、、トホホ、、、



こんなドラマが各家庭で繰り広げられていることでしょう。


そして毎年この時期にくる、ときなんの大イベント?は、

お地蔵さん祭りですね。


参加した子供たちは、、、

 

少なく見積もって、

3か月分のおやつを手に入れることができます!(今時の子どものおやつ事情はいかに!?)


イベントの流れは、

まずは、萬福寺のおしょうさんによる、おまいりから。


般若心経のお経が書かれたプリントも配られ、

地元の子ども達、大人も一緒にお経さんを唱えまして、

そのあとは、メインディッシュのお菓子投げ。


地元の皆さんが奉納したお菓子が、

 大量に! 惜しみなく!

撒かれます。


子ども達はとても賢いので、

お菓子をまく係の大人の近くに行って

大きな声で「ちょーだい」♫ これがなかなか効くようです。


私自身は、1歳児を抱いての参戦でしたので成果はいまいちでしたが、

とても楽しめました。


おの「お菓子投げ」って今時そんなにないのではないでしょうか?

私は、いなかのイベントって感じでとっても好きです。



来年が待ち遠しい!





  


Posted by meganenokatosan  at 06:10Comments(0)イベント田舎ぐらしこどもの遊び場

2018年08月14日

卒業記念のタイムカプセルを開封!常磐南小の同級生で集まりました

私が常磐南小学校を卒業して約25年。

卒業を記念してタイムカプセルを埋めたのですが、
成人式の時には「まだ早いかな」と思い、開けなかったもんですから、
そこからもう10年以上たってしまいましたが、ずーっと開けずじまい、、、、、

カプセルは、
石でできた日時計の中に入っているので、
これを出すためには、地元の石屋さんである同級生のお父さんの協力が不可欠。

このお父さんも、
「早く開けないと、開けられなくなるかもしれない」との一言を受けて、
同級生の有志3名が立ち上がり、何とか開催にこぎつけまし!!



同級生は17名なんですが、
残念なことに既に2人が亡くなり、、、
残された15人のうち10人ほどが集まることができました。

それだけでなく、恩師であるお二人の先生にも参加いただくことができました!!
うれしい!!


カプセルはこんな感じ↓


石の中に、タッパーを二重にして入れられていました

中身は、卒業当時の似顔絵と、20歳になった時を予想した似顔絵。

恩師の先生の手で、
一人ひとり名前を呼んでいただいて、受け取りました。(これもなんかうれしい!)




女の子の話を聞いてみると、、
大人になったら髪を伸ばしたい!という願望があったようで、
大人の方の髪が伸びている絵が多かったです。
(当日は、真夏のためみんなショートヘアー!惜しい!!)


開封式の後は、
学区市民ホームに移動し、恩師を囲んでの食事会。

懐かしい写真を囲んで、思い出話でとても盛り上がりましたよ!


同級生のメンバーが少なく、
6年間ずーっと一緒のクラスだったので、会えばみんな昔のようにすぐ打ち解けあえました。

こういう同級生の関係も、
ときなんならではの強み、魅力なんでしょうね。


大切な同級生の縁をしっかり守っていきたいと思います!






  


Posted by meganenokatosan  at 15:43Comments(0)イベント田舎ぐらし常磐南小学校

2018年08月12日

ときなんの夏の大イベント!常磐南学区「夏祭りの夕べ」は今夜開催

今年もやってきました!
ときなんの夏の祭典 「夏祭りの夕べ」です。

メインはなんといっても「盆踊り」。

本番数日前には踊りの練習会があるんですが、
もちろん、家族全員で参加♫

踊りのスキルアップに加えて、
出店の100円券×5人をゲットです(^^)/



今回ははじめて、
消防団として、会場設営にも参加しました。
自分はテント設置と机といすの準備をしただけなんですが、、、、


下の写真のように、櫓(やぐら)も、学区住民の皆さんの力で、毎年建てらていることを知りました!!


息を合わせて、人海戦術で組んでいく様はなかなかの見ものでしたよ。
大変そうではありましたが、皆さん、楽しそうに作業をされていました。


地域の当たり前の行事が地元の力で成り立っていることを、またまた知らされました。

ときなんの地域力、底知れませんね。
私も少しずつですが、戦力になっていければなと思います。


よーし、そろそろ開幕だ。家族みんなで学校にいこー。



  


2018年08月03日

涙の準優勝!岡崎市常磐消防団の夏が終わりました。

去る7月28日、
常磐南学区を守る、わが常磐消防団第7部は、
愛知県消防操法大会に出場しました!




まもなくアラフォーのオジサンが、
ガクガクブルブル、チビっちゃいそうなくらい緊張しました!

町の皆さんも、
バスをチャーターして応援に駆け付けてくれて、

村中が、
甲子園か!?

という盛り上がりでした!




そして結果は、、、

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/shobohoan/souhou-63th-result.html

準優勝でした。


ここまで、
日本一を目指して、
全国大会のビデオを研究したり、
常磐消防団、岡崎消防、北分署のみなさんと一緒に
2ヶ月間訓練してきましたもんですから、
悔しくてシカタアリマセン!

でも、
この歳で、日本一を本気で目指す経験ができるなんて、
ホントに幸せだなー、と思います。


燃え尽きた!
  


Posted by meganenokatosan  at 19:09Comments(0)イベント消防団活動

2018年07月27日

常磐消防団の大勝負!明日は愛知県消防操法大会です。



明日はいよいよ、
愛知県消防操法大会です!

またまた
常磐南小学校の先生が、看板を作ってくれました!
本当に嬉しいです!ありがとうございます!

https://www.facebook.com/teamdroneokazaki/videos/2140339579625104/
終盤の練習風景の動画です。
Teamドローン岡崎さんが撮影してくれました!


岡崎市の操法大会が終わってから約2ヶ月、
毎朝練習してきた成果を、
ビシッと見せてきます。

一緒に頑張ってきた選手や常磐消防団第7部の皆さん、
ここまでサポートしてくださった
常磐消防団の皆さん、消防本部、北分署の皆さん、
いつも応援の言葉をかけてくれる学区の皆さん、
操法に熱中しすぎのダメ親父を支えてくれた妻と子どもたち、、、
挙げはじめるとキリがありませんが

本当にたくさんの方々のおかげで、
今日まで頑張ることができました。ありがとうございました!

感謝しかないですが、
これは明日の結果でお返ししたいと思います!!

いつもどおり、練習の成果が出して、
富山の全国大会のキップを勝ち取るぞー!



  


Posted by meganenokatosan  at 21:02Comments(0)イベント消防団活動

2018年06月08日

岡崎市消防団消防操法大会で優勝!我が常磐消防団第7部が快挙!

k
ご無沙汰しています!
しばらくはなかなか記事を書く余裕がなく、半年ぶりくらいの投稿になります。。。

その原因はもちろん、消防団の操法大会ですね♪

昨年の2月末から、
5月20日の平成30年度岡崎市消防団消防操法大会に向けて、
朝の4時、5時から毎日練習を続けてきました。


そして、その結果なんですが、
タイトルにもありますように、

な、なんと、、、

優勝してしまいました。




ツライ練習に耐えてきたことが報われましたし、

次の7月28日の県大会に出場できる喜びで、本当に感動しました!!

まずは何より
ここまで支えてくださった、常磐消防団の皆さんや地域の皆さんに感謝申し上げます!!


そしてそして、
さらにうれしいのがコレです。

↓↓


常磐南小学校の看板 常磐消防団 優勝

これは、学校坂の入り口付近にある常磐南小学校の看板の
告知スペースの部分です。

普段は、学校の子どもたちの様子や行事の結果などの写真が貼られていますが、
学校の先生が、ご厚意で、自主的に作成、掲示してくださいました。。。

ほんとうにありがたいです!!!



今日現在で、もう、県大会に向けた練習始まっています。


毎朝4時30分からの練習はなかなかハードですが、
支えてくださっている皆さんにしっかりお返しをするためにも、県大会優勝を目指して頑張っていきたいと思います!!




  


Posted by meganenokatosan  at 16:59Comments(0)イベント消防団活動

2018年03月12日

見事に準優勝!岡崎市民つなひき大会に出場!

何のご縁か、

農協の生産組合の関係で、岡崎市民つなひき大会に参加してきました。

チーム名は JAトキナン

ストレートですね~


常磐南学区の大井野町の方々を中心にした

老若男女の混成チームでした。




「つなひき」なんて、学区大運動会以来ですが、

いざスタートしてしまうと、本気でやってしまうものですから、

体全体がガタガタになっちゃうんですよね。。。


岡崎市民つなひき大会

予選リーグで3試合、決勝トーナメントで3試合、、、

くらいでしたが、

私は、決勝の1試合に出場!!

なかなか決着がつかず、長期戦になってしまったため、

体も心もズタズタ。



もう脚にまったく力が入らなくなってしまったので、応援団に集中することにさせていただきました♫

スミマセン!


ほかの方々のお力により、

結果は準優勝。

参加証のEMたまごに加えて、賞品のインスタントラーメン(なんと!)をゲットしました。



またまた、地元の知る人ぞ知るイベントを知ってしまいました。

ほかにもまだまだありそうですので、探っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ





  


Posted by meganenokatosan  at 08:00Comments(0)イベント田舎ぐらし

2018年03月11日

滝山寺の鬼まつりに消防団員として参加しました

天下の奇祭 滝山寺の鬼まつりに消防団員として参加しました!
https://okazaki-kanko.jp/feature/onimatsuri/top

滝山寺 鬼まつり 火まつり


クライマックスの火まつりでは、重要文化財かつ木造の境内で松明をガンガンにたくものですから、
万が一に備えて消防団は放水準備。




私の役目はポンプ横でひたすら待機することですが、
振り返りれば日本三東照宮の一つ、滝山東照宮があるという、なんともありがたいシチュエーション

滝山東照宮


常磐南学区ときなんではないですが、
中学校で一緒になる、地元 常磐学区の伝統行事として、とても誇らしく思いました。

いつかは、、境内で松明を担ぐほうで参加してみたいです!


  


Posted by meganenokatosan  at 06:33Comments(0)イベント田舎ぐらし消防団活動