2015年09月27日

ときなんの秋の風物詩はコレ 稲刈りとコンバインと田んぼ遊び

最近は朝晩はぐっと冷え、もう秋ですね。

常磐南学区は、岡崎の市街地から車で15分程度の山里なのですが、
市街地とは気温が1,2度違い、寒さがこたえます。

さて、常磐南学区の秋の風物詩のひとつは、やはりこれでしょう。

ときなんの秋の風物詩はコレ 稲刈りとコンバインと田んぼ遊び

田んぼの稲刈りです。

ときなんの平地は、ほぼ住宅か田んぼです。
それ以外は山ですね。

その田んぼに植わった稲の刈り取りがいっせいに行われるのがこの季節。
村中で稲刈りマシーンであるコンバインのブオーンという音が鳴り響きます。

そして、空気も稲のホコリや田んぼの泥のにおいが広がって
地元民としてはたまりません。

こどもにとっては、
刈り取りが終わったあとの田んぼが、遊びのパラダイスに!
私も小さいころは学校帰りに「田んぼサッカー」や「田んぼ野球」をよくやったものです。
稲の切り株でボールが転がらないのが、楽しいんですよねー。

わが息子たちは、自慢の道具を持ち込み、工事を始めました。

ときなんの秋の風物詩はコレ 稲刈りとコンバインと田んぼ遊び

こどもに早く大きくなってもらって
田んぼサッカーがやれるようになるのが楽しみです。



同じカテゴリー(自然)の記事画像
秋の味覚♬アケビは懐かしの味
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました
美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ
ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~
田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪
同じカテゴリー(自然)の記事
 秋の味覚♬アケビは懐かしの味 (2022-11-03 08:13)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました (2022-05-11 22:23)
 美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ (2020-11-29 08:00)
 ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~ (2020-07-11 10:53)
 田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪ (2020-05-05 20:49)

Posted by meganenokatosan  at 06:05 │Comments(0)自然田舎ぐらしイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ときなんの秋の風物詩はコレ 稲刈りとコンバインと田んぼ遊び
    コメント(0)