2020年04月27日

徳川家の菩提寺『大樹寺』へ♪コロナ休暇はサイクリング

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、

岡崎市内の小中学校は、5月末まで休校ですね。

本当に大変なことになりましたね。



子を持つ親も、

これまではある意味、学校が子供を預かってくれていたのですが、

突如、それができなくなってしまいましたから、

生活への影響は本当に大きいです。


 学校の自主登校教室に通わせるか?

 でも、9時から15時じゃ送り迎えはどうするの??

 こどもの家は朝から18時まで行けるから仕事への影響は少ないけど、

 たくさんのこどもが利用するから、万が一の時の感染も心配。。。

などなど、

我が家でもいろいろと検討しました。



でもでも、

学校がなくたって、こどもたちに普段は得られないような刺激を与えられれば

むしろベターじゃん♪


ということで、

ちょうど仕事でも、3月の繁忙期の代休がモリモリにたまっていたので

休みを取って、サイクリング&社会見学?をすることにしました!



第一弾の行き先はココ!




徳川家の菩提寺『大樹寺』へ♪コロナ休暇はサイクリング


岡崎の大樹寺です。

徳川家の菩提寺ということで、

建物のつくりは本当に立派で、まるで京都のお寺にいるような気分になりました。


私自身、京都の大学に通っていたころ、

暇を見つけては、有名ではないけど歴史があるような寺院を見つけては、

出かけて物思いにふけっていたものですから、、

ちょっとデジャヴです。



こどもたちは初めて?だったようで、

 お城は本当に見えるの?

 この建物は何年前にできたんだろう?

 あそこには何があるのかな?

といろいろと気になるようで、立て看板を見ながら疑問を解決するのも楽しい時間でした!



お楽しみは、

なんといってもランチですね。



徳川家の菩提寺『大樹寺』へ♪コロナ休暇はサイクリング

境内で、

近くの松屋でかった牛丼サラダセットに食らいつく少年たちです!


こちらもコロナの影響で、

80円引きかつ、ラインデリマの500円オフクーポンを使用し、

かなりお得にゲットです!


ナショナルチェーンが中心ですが、テイクアウトも充実してきており、

お出かけの好条件がそろってきていますね。


そんなこんなで、

ときなんへの帰り道は上り坂中心ですから、

こどもたちはさぞ大変だったと思いますが、

何とか走りきることができました。



移動中も、行先でも、

三密といえるような状況はまったくありませんでしたから、

また、違うところに出かけて行こうかなと思います。








同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ
東公園へGO!道根往還はときなん民のハイキングコース♬
ときなんが生んだスター大道芸人Keiが大活躍
ファミリーフェスタ2016 消防車・はしご車への試乗に成功!
乙川でお花見に川遊び!岡崎の春を満喫しました
岡崎の石工技術を体験!四天王像の制作現場に潜入してきました
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ (2020-11-29 08:00)
 東公園へGO!道根往還はときなん民のハイキングコース♬ (2019-09-23 11:41)
 ときなんが生んだスター大道芸人Keiが大活躍 (2017-12-14 08:30)
 ファミリーフェスタ2016 消防車・はしご車への試乗に成功! (2016-05-09 10:00)
 乙川でお花見に川遊び!岡崎の春を満喫しました (2016-04-30 10:00)
 岡崎の石工技術を体験!四天王像の制作現場に潜入してきました (2016-02-13 08:58)

Posted by meganenokatosan  at 09:00 │Comments(0)おでかけスポット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
徳川家の菩提寺『大樹寺』へ♪コロナ休暇はサイクリング
    コメント(0)