2014年04月20日

地域のつながりを感じた神社祭礼

毎年4月の第3日曜日は、田口町にある熊野神社の祭礼です。
朝6時前に爆撃のようなは花火で目覚め、午前中は子供たちと獅子舞が町内の家庭を回り歩き、


午後は式典があり、その後が町内の老若男女が戦う恒例の「菓子投げ」となります。



きっとどこにでもあった地域のお祭りだと思いますが、
ここでもしっかりと受け継がれているわけです。
参加するたびに痛感するのが、
私の同級生も含めて半分以上が転出しているという事実。

なぜ住み続けないのか、、
なぜ住み続けられないのか、、

今後の地域を担う世代の1人として
考えていかなければと思います。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。
4年ぶりの開催!常磐南学区の夏祭りの夕べ
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
子どもたちの子どもたちによる子どもたちのためのイベント♬ときなんチャレンジ
常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました
同じカテゴリー(イベント)の記事
 愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。 (2023-08-18 07:00)
 4年ぶりの開催!常磐南学区の夏祭りの夕べ (2023-08-16 08:16)
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 子どもたちの子どもたちによる子どもたちのためのイベント♬ときなんチャレンジ (2022-05-22 11:35)
 常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました (2022-05-11 22:23)

Posted by meganenokatosan  at 16:23 │Comments(0)イベントスポット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
地域のつながりを感じた神社祭礼
    コメント(0)