2022年05月11日

常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました

4月下旬に、

常磐南小学校の春の恒例行事

わらび採集会が開催されました。


採集の場所は、

地元田口町のかたの敷地。



消防団の部長さんがイベント運営にも協力されるとのことで、

応援として参加してきました♬


常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました



採集場所は

オーナーさんが草刈りなど手入れをされている土地でしたので、

わらびもザックザクとれました。




でもでも、

小学生の皆さんは、

なかなか見つけられなかったみたい。。。



私自身、土着民として、

わらびを見つけるコツをこどもたちに伝授いたしましたヨ!


腰を落としてジーっと見るだけなんですけどね(笑)



最終的には、

こどもたちはみんな

目を輝かせてわらび取りを楽しんでいる様子が見られました。





採集したわらびは、

あく抜きをされ、

わらびご飯として、子どもたちが学校で食べるそうです。



約30年前、

自分が小学生時代から続くこの伝統行事に

ちょっとですが協力することが出来て、

とてもうれしく、幸せな気持ちになりました!







同じカテゴリー(自然)の記事画像
秋の味覚♬アケビは懐かしの味
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ
ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~
田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪
シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ
同じカテゴリー(自然)の記事
 秋の味覚♬アケビは懐かしの味 (2022-11-03 08:13)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ (2020-11-29 08:00)
 ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~ (2020-07-11 10:53)
 田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪ (2020-05-05 20:49)
 シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ (2020-05-03 22:16)

Posted by meganenokatosan  at 22:23 │Comments(0)自然イベント常磐南小学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました
    コメント(0)