2020年05月05日

田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪

GWのときなんの風景といえば、、、

苗箱を積んだ軽トラックですね。


村中が、

田植え一色といった感じです。



我が家も無事に

田植えが終了しました。



私自身は、

植えるときの機械のフォローをするだけなのですが、

(具体的には、主に肥料や苗が少なくなった時に補給する役割です。)


とっても地味な作業ですが、

効率的に作業を進めるためには、結構大事な役割なんですよ。






田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪


写真のとおり、

山あいの田んぼですから、

形も様々、高低差も結構あったりして、

田植え機の操作も大変です。


将来、自分が運転するとなったら、、、、

ちょっと心配です。。。。




さてさて、

写真はありませんが、

田植えの一番の醍醐味は、

なんといっても昼!ピクニックランチですね!


鳥のさえずりをききながら、

みんなで食べるお弁当は最高においしいのです。


今年は、

親戚やこどもも参加し、

8人でわいわい楽しみました~



食事が終われば、

こどもたちも、斜面で自転車のダウンヒルを楽しんだり、

長い枝をもってきて、チャンバラやお絵かきをしたり、、

ととっても楽しんでいました。


次は、稲刈り。

秋が待ち遠しいです♪






同じカテゴリー(自然)の記事画像
秋の味覚♬アケビは懐かしの味
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました
美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ
ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~
シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ
同じカテゴリー(自然)の記事
 秋の味覚♬アケビは懐かしの味 (2022-11-03 08:13)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました (2022-05-11 22:23)
 美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ (2020-11-29 08:00)
 ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~ (2020-07-11 10:53)
 シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ (2020-05-03 22:16)

Posted by meganenokatosan  at 20:49 │Comments(0)自然こどもの遊び場田舎ぐらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪
    コメント(0)