2018年08月26日

お菓子がザックザク♫お地蔵さん祭りで夏休みもシメ

8月も終盤。

夏休みも終わりに近づいてきて、こどもたちもなんだかソワソワしてませんか。


我が子は、

な、なんと!!!


宿題提出期限の出校日の前日に、

 「まだ日誌やってない」

 「書けない」

 「手伝って」・・・・・・

情けないカミングアウトの大合唱!!!!



私も、

よーし、手伝ってやるかー

と私も立ち上がりましたが、

「ママがいい」とのこと。


はいはい、、トホホ、、、



こんなドラマが各家庭で繰り広げられていることでしょう。


そして毎年この時期にくる、ときなんの大イベント?は、

お地蔵さん祭りですね。


参加した子供たちは、、、

お菓子がザックザク♫お地蔵さん祭りで夏休みもシメ 

少なく見積もって、

3か月分のおやつを手に入れることができます!(今時の子どものおやつ事情はいかに!?)


イベントの流れは、

まずは、萬福寺のおしょうさんによる、おまいりから。

お菓子がザックザク♫お地蔵さん祭りで夏休みもシメ

般若心経のお経が書かれたプリントも配られ、

地元の子ども達、大人も一緒にお経さんを唱えまして、

そのあとは、メインディッシュのお菓子投げ。


地元の皆さんが奉納したお菓子が、

 大量に! 惜しみなく!

撒かれます。


子ども達はとても賢いので、

お菓子をまく係の大人の近くに行って

大きな声で「ちょーだい」♫ これがなかなか効くようです。


私自身は、1歳児を抱いての参戦でしたので成果はいまいちでしたが、

とても楽しめました。


おの「お菓子投げ」って今時そんなにないのではないでしょうか?

私は、いなかのイベントって感じでとっても好きです。



来年が待ち遠しい!








同じカテゴリー(こどもの遊び場)の記事画像
4年ぶりの開催!常磐南学区の夏祭りの夕べ
ときわチャレンジャーズ新春親子ソフトボール大会に初参加
この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない
田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪
シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ
こどもたち発の提案!竹で畑の看板づくり
同じカテゴリー(こどもの遊び場)の記事
 4年ぶりの開催!常磐南学区の夏祭りの夕べ (2023-08-16 08:16)
 ときわチャレンジャーズ新春親子ソフトボール大会に初参加 (2022-01-09 23:59)
 この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない (2022-01-07 23:13)
 田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪ (2020-05-05 20:49)
 シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ (2020-05-03 22:16)
 こどもたち発の提案!竹で畑の看板づくり (2020-04-30 23:59)

Posted by meganenokatosan  at 06:10 │Comments(0)こどもの遊び場田舎ぐらしイベントスポット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お菓子がザックザク♫お地蔵さん祭りで夏休みもシメ
    コメント(0)