2018年03月13日

朝4時半に詰所に集合!消防団の操法大会の練習が始まりました。

消防団の一大行事といえば、

やはり、消防操法大会 ポンプ操法大会ははずせませんね!


わが常磐消防団 第7部は

今年の5月に開催される岡崎市消防団消防操法大会に小型ポンプ操法の部で出場します。
(常磐消防団としては毎年出場しているのですが、各部は3年に1回出場します。)


私も、入団して間もなく3年。

今回は選手として参加することになりました。


週のうち5日間は、朝4時半に詰所に集合し、仕事に行く前に集中して練習をしています。

はじめは起きるのも一苦労でしたが、

いつのまにか、目覚ましが鳴らなくても目が覚めてくることも。慣れってすごいですね。


練習内容は、まずは「節度」。

気を付け、整列休め・・・などをキレのある動作ができるように何度も繰り返します。


私は、骨盤をはじめからだがひん曲がっているようでして・・・

姿勢の矯正にとても苦労していますが、

それでも、だんだん良くなっていく感覚がありますので、なんとか頑張れています。


操法大会練習スタート

来月からは、器具の捜査の練習も始まってきますので、ついていけるか不安ですが

本番は5月下旬。

時間は、あるようでありません。

一回一回、一つ一つをていねいにマスターしていくしかないですね。。。



とはいえ、

目指すは、市の大会を優勝して県大会出場、、、全国大会出場!?

しっかりと練習を続けていきたいと思います!!





同じカテゴリー(消防団活動)の記事画像
愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬
基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修
次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・
未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練
同じカテゴリー(消防団活動)の記事
 愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。 (2023-08-18 07:00)
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬ (2022-05-14 05:51)
 基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修 (2022-04-23 15:22)
 次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・ (2022-03-06 08:30)
 未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練 (2022-02-06 12:13)

Posted by meganenokatosan  at 08:00 │Comments(0)消防団活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝4時半に詰所に集合!消防団の操法大会の練習が始まりました。
    コメント(0)