2018年03月11日

滝山寺の鬼まつりに消防団員として参加しました

天下の奇祭 滝山寺の鬼まつりに消防団員として参加しました!
https://okazaki-kanko.jp/feature/onimatsuri/top

滝山寺 鬼まつり 火まつり


クライマックスの火まつりでは、重要文化財かつ木造の境内で松明をガンガンにたくものですから、
万が一に備えて消防団は放水準備。


滝山寺の鬼まつりに消防団員として参加しました

私の役目はポンプ横でひたすら待機することですが、
振り返りれば日本三東照宮の一つ、滝山東照宮があるという、なんともありがたいシチュエーション

滝山東照宮


常磐南学区ときなんではないですが、
中学校で一緒になる、地元 常磐学区の伝統行事として、とても誇らしく思いました。

いつかは、、境内で松明を担ぐほうで参加してみたいです!





同じカテゴリー(消防団活動)の記事画像
愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬
基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修
次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・
未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練
同じカテゴリー(消防団活動)の記事
 愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。 (2023-08-18 07:00)
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬ (2022-05-14 05:51)
 基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修 (2022-04-23 15:22)
 次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・ (2022-03-06 08:30)
 未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練 (2022-02-06 12:13)

Posted by meganenokatosan  at 06:33 │Comments(0)消防団活動田舎ぐらしイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
滝山寺の鬼まつりに消防団員として参加しました
    コメント(0)