2017年12月31日

今年は何鍋!?消防団の年末夜警と忘年会

今年も残すところわずかですね。

ときなんのオジサンたちの年末といえば、
やはり、消防団の年末夜警ですよね。

毎年12月28日から30日の3日間、
地域の火災予防のために、夜の7時から12時まで警戒活動を行います。


具体的には、
19時に詰所(赤い電球がついた消防団の基地みたいなところです)に集合
消防車にのって警戒の広報に出発します。

こちらは常磐消防団です~♪

みたいな、音声を聞いたことはありませんか?
結構大きな音が町内に響き渡ります。

楽しみにしている少年少女が、窓越しに手を振ってくれることもありますし、
結構ほこらしい気持ちになりますよ。


1時間ほどで詰所にもどると、10時までは詰所で待機。
この時間始まるのが、コレ。



消防団の年末夜警


鍋を囲んでの情報交換タイム?です。

今年の最終日は、
カレーライス、カキのキムチ鍋、マルちゃん正麺のスープで作った鶏鍋、あんころ餅、、、

なんとも贅沢なラインナップです!が、いったい胃の中はどんな感じなんでしょうか!?


地元の総代さん、
OBの先輩方、
市議会議員さんなんかも見えて、
とっても盛り上がります。


おっと、年末夜警ですが、
9時にサイレンを鳴らした後、
10時から消防車で、音声なしの警戒パトロールに出発します。


今年は、私も消防車を運転♪
あこがれだった消防士になった気分で運転しましたよー。


そんなんこんなで、今年の年末夜警も終了。
今年もあとは、大掃除と紅白歌合戦を残すのみですねl

よいお年を~







同じカテゴリー(消防団活動)の記事画像
愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬
基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修
次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・
未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練
同じカテゴリー(消防団活動)の記事
 愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。 (2023-08-18 07:00)
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬ (2022-05-14 05:51)
 基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修 (2022-04-23 15:22)
 次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・ (2022-03-06 08:30)
 未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練 (2022-02-06 12:13)

Posted by meganenokatosan  at 08:21 │Comments(0)消防団活動田舎ぐらしイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年は何鍋!?消防団の年末夜警と忘年会
    コメント(0)