2017年09月06日

総勢約30人が終結!防災訓練の後は消防団ファミリーのBBQ

朝晩涼しくなってきた今日この頃ですね。

9月3日の日曜日、
岡崎市地域総合防災訓練が行われました。


私が所属する常磐消防団第7部も、会場の常磐東小学校で、放水訓練に参加。
他の部と連携して、バッチリ放水できたみたいです。
(わたしは仕事が重なってしまい参加できませんでしたw)

そして、防災訓練のあとは、、、、

打ち上げ~

ということで、今回は部長さん宅でファミリーBBQ大会が開催されました。

合計10人の部員のうち6人が参加し、
その家族も加わって、総勢 約30人が集まるにぎやかなイベントでした!

我が家もはちろん、妻と子供3人を連れ、一家総出で参戦です。



企画は新旧部長さんご夫婦。
お楽しみが盛りだくさん。ただのBBQではございませんよー♪


目玉企画第一弾は、

そう、夏の定番「流しそうめん」です。

消防団イベント 流しそうめん

割って、節を取った竹2本をうまいことつなげ、

大小脚立と酒瓶ケースをうまいこと利用して、絶妙な傾斜を演出。

ホースを使って程よい水量調整により、見事手作り流しそうめん場の出来上がり~


大人も子供も混ざって、楽しくそうめんをいただきました!




その後は、メインディッシュのBBQ。

ここではオジサンたちが大活躍!?

一生懸命お肉や野菜を焼きまして、、、奥様方、御子様方に召し上がっていただきましたよ。


消防団イベント BBQ


その後も、

焼きマシュマロのクラッカーサンド、

ブルーベリー狩り、

部長の奥様お手製!カルピスと牛乳で作ったシャーベット

・・・・・と、目玉企画が連続。
(酔っぱらってしまい、写真が撮れず残念無念!)



そんなこんなで、

大人も子供も大満足。とってもたのしい時間を過ごすことができました。

消防団でできたご縁。本当にありがたいなーとしみじみ感じた一日でした。






同じカテゴリー(消防団活動)の記事画像
愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬
基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修
次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・
未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練
同じカテゴリー(消防団活動)の記事
 愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。 (2023-08-18 07:00)
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬ (2022-05-14 05:51)
 基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修 (2022-04-23 15:22)
 次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・ (2022-03-06 08:30)
 未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練 (2022-02-06 12:13)

Posted by meganenokatosan  at 22:55 │Comments(0)消防団活動田舎ぐらしイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
総勢約30人が終結!防災訓練の後は消防団ファミリーのBBQ
    コメント(0)