2017年08月07日

生涯初の体育館泊!ときなん子ども会夏季レクレポートその1

この週末に、子ども会の夏季レクリエーションがありました。

内容は、
金曜日の夕方~土曜日の朝までの二日間で、
防災研修(避難所体験)と星を観る会が組み合わされた、濃縮プログラム。

我が家は、家族全員で迷うことなく申し込み!

当日、仕事が切り上げられず遅れて会場入りすると、
最初に目に入ったのはコレ!

夏季レクのメインディッシュは豚汁

はそり、ですね。

今回は常磐南小学校の全校110名のうち、約60名が参加。
夕食の豚汁と、アルファ米用のお湯のためにそれぞれ3つ、合計6つのかまどが用意されていました。

私は、役員ではないですが、面白そうだったので手伝わせていただきました!
一番楽しかったのは、火おこしですね。
安定した強い火をつくるために、
オトナながらに工夫して、新聞紙→段ボール→細い木→太い木 と火を順番につけていきました。

そして湯が沸いたら、上の写真の状態です。
婦人会の奥様方がお切りになられたお肉、お野菜が惜しげもなくはそりに投入。。。

あまりに量が多く、これは「動物のエサ」かと思うほど。(笑)
最後は上手に味付けをしてくれたので、本当に栄養満点のおいしいメインディッシュになりました。

おいしかった!!!


作業風景は、こんなかんじ。
男性チームと、婦人会の皆さんとが連携して、楽しくつくりましたよ。


夏季レク調理風景



自分は、一参加者として楽しませてもらいましたが、
役員の方々は本当に準備が大変だっただろうな、と思いました。(ありがとうございました!)

夜も、抽選会や、プールでのシャワー、体育館でのお泊りなど
子どもたちにとってはワクワクすることが盛りだくさんでした。



夏季レク 抽選会と就寝は体育館

今回のベッドは、、、

写真のとおり、カチカチの床にゴザを引いただけのところに、
持ち込みのタオルケットで布団と、枕をこしらえて寝ることに、、、、

体はなかなか休まらず、ガタガタになりましたが、
これはこれで、防災的にはとってもいい経験に!

いざというときに、ゆっくり眠れるよう、寝袋や敷物を買っておかなきゃ。



そんなこんなで、
とても中身の濃い一日でした。

後半へ続く、、、







同じカテゴリー(田舎ぐらし)の記事画像
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
孫悟空とゴミ拾いだ!第2回ときなんGomi-1グランプリ
秋の味覚♬アケビは懐かしの味
ひねりがすごいぞ!今年もキュウリ祭りが開催中♬
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない
同じカテゴリー(田舎ぐらし)の記事
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 孫悟空とゴミ拾いだ!第2回ときなんGomi-1グランプリ (2022-11-04 08:00)
 秋の味覚♬アケビは懐かしの味 (2022-11-03 08:13)
 ひねりがすごいぞ!今年もキュウリ祭りが開催中♬ (2022-07-24 09:22)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない (2022-01-07 23:13)

Posted by meganenokatosan  at 08:00 │Comments(0)田舎ぐらしイベント常磐南小学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
生涯初の体育館泊!ときなん子ども会夏季レクレポートその1
    コメント(0)