2016年05月07日

萬福寺の花まつり2016 お釈迦さまに甘茶をかける

今年も行ってきました
年に一回の仏教の祭典、お釈迦様の誕生日を祝う花まつりへ。

常磐南は田口町の萬福寺は、
子ども達が集まり、境内に人があふれかえっていました。

我が子たちも受付を済ませ、
提示された9つの課題に挑戦。

その中で特に印象的だったのが、
このお釈迦さまに甘茶をかけるという修行(⁉)。

萬福寺の花まつり2016 お釈迦さまに甘茶をかける

そして、
お参りを済ますと甘茶を飲ませてくれるのですが、
砂糖が入っていないにもかかわらず、ほんのり甘い不思議な感じ。

お寺の方にお聞きすると、何やら粉末でお茶を作るとか。
素材や製造工程も気になっちゃいました。



萬福寺の花まつり2016 お釈迦さまに甘茶をかける

一年後がとても楽しみです!





同じカテゴリー(こどもの遊び場)の記事画像
4年ぶりの開催!常磐南学区の夏祭りの夕べ
ときわチャレンジャーズ新春親子ソフトボール大会に初参加
この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない
田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪
シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ
こどもたち発の提案!竹で畑の看板づくり
同じカテゴリー(こどもの遊び場)の記事
 4年ぶりの開催!常磐南学区の夏祭りの夕べ (2023-08-16 08:16)
 ときわチャレンジャーズ新春親子ソフトボール大会に初参加 (2022-01-09 23:59)
 この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない (2022-01-07 23:13)
 田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪ (2020-05-05 20:49)
 シロツメクサの花冠!自然のアクセサリーはステキ (2020-05-03 22:16)
 こどもたち発の提案!竹で畑の看板づくり (2020-04-30 23:59)

Posted by meganenokatosan  at 10:01 │Comments(0)こどもの遊び場田舎ぐらしイベントスポット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
萬福寺の花まつり2016 お釈迦さまに甘茶をかける
    コメント(0)