2015年12月22日

常磐南を守る消防団のポンプが新しくなりました!地域総出で受入式

私が所属する常磐消防団第7部に、消火のための新しいポンプがくることになりました。

それで!?
と、思われる方が多いかと思いますが、
これは常磐南学区の人々にとっては一大事件だったのです。

常磐南を守る消防団のポンプが新しくなりました!地域総出で受入式

そうです。
祭りです。神事です。
神主さん、消防署のかた、町の役員さん、常磐消防団の部長さん・・・
田口町のライスセンターに50人ほどが集まり、盛大に行われました!

神主さんの祈りは、
地域の防災、防火と参列者の健康など。
地域を守りたい、地域が反映してほしい
という、ときなんの幹部の方々のアツい思いが込められた催しであることがよくわかりました。

常磐南を守る消防団のポンプが新しくなりました!地域総出で受入式


お払いもしてもらったポンプはコレ。

常磐南を守る消防団のポンプが新しくなりました!地域総出で受入式

セルモーターがついていて、エンジンも簡単にかかりますよ!
今までは、手動でヒーコラヒーコラ引っ張ってかけていましたから、ずいぶん楽になります。

式の最後には、もちろん放水訓練。
先輩方のカッコいい姿を披露したいところですが、
わたしもお役目を頂いていたので、写真を撮ることができませんでした。。。残念

消防団員は、朝7時集合で準備や予行演習をして、終わったのは3時過ぎ。
さすがに疲れましたが、
わが常磐南学区への愛着がいっそう深まったような気がします。






同じカテゴリー(消防団活動)の記事画像
愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬
基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修
次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・
未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練
同じカテゴリー(消防団活動)の記事
 愛知県消防操法大会で準優勝!2度目の挑戦もリベンジならず。。 (2023-08-18 07:00)
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 まもなく本番!ポンプ操法大会に向けた常磐消防団の早朝練習♬ (2022-05-14 05:51)
 基礎から学ぼう!常磐消防団 初任者幹部研修 (2022-04-23 15:22)
 次は和牛消防団!火事はアカンけど、ハートには火をつけんとな・・・ (2022-03-06 08:30)
 未来の消防団員が視察!?やすらぎ公園で水出し訓練 (2022-02-06 12:13)

Posted by meganenokatosan  at 06:39 │Comments(0)消防団活動田舎ぐらしイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
常磐南を守る消防団のポンプが新しくなりました!地域総出で受入式
    コメント(0)