2015年11月29日

農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す


我が常磐南学区、ときなんが誇る特産品といえば、
そう、じねんじょ

いわゆる「長いも」の仲間なんですが、
栄養価が高くて、秋を感じる香ばしさと強い粘りが特徴で、
「自然食品の王者」と言われています!(今日、初めて知りましたが、、、)

うちのじーちゃんも作ってます。

そんな「じねんじょ」ですが、
年に一度、11月の土日に
常磐南じねんじょ組合の農家さんが生産したじねんじょをPR、販売する
「じねんじょフェア」が開催されます。
場所は、岡崎市北部の農産物の直販施設「農遊館」です。

農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す


子供二人を連れて、参加してきました!
楽しいのはなんといっても試食ですね。

これは、刺身とムカゴ(種)のおにぎり。

農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す

こちらは定番、王道のとろろめし。
私はやっぱりこれが一番!

農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す

お客さんも試食コーナーに殺到していました!
おいしいですし、なかなか食べれるものではないですからねぇ。
無料ですし!

農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す

わが子たちも大満足。

農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す

また来年もこなきゃ!





同じカテゴリー(自然)の記事画像
秋の味覚♬アケビは懐かしの味
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました
美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ
ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~
田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪
同じカテゴリー(自然)の記事
 秋の味覚♬アケビは懐かしの味 (2022-11-03 08:13)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 常磐南小学校の春の恒例行事!わらび採集会に参加しました (2022-05-11 22:23)
 美味リンゴをゲット!常南じねんじょ出展の農林業祭へ (2020-11-29 08:00)
 ガタガタ道に急な坂!道根往還はマウンテンバイクの楽園だ~ (2020-07-11 10:53)
 田植えは田舎の一大イベントだ!家族で一日を満喫♪ (2020-05-05 20:49)

Posted by meganenokatosan  at 14:55 │Comments(0)自然田舎ぐらしおでかけイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
農遊館のじねんじょフェアへ とろろご飯とムカゴを食す
    コメント(0)