2015年10月14日

ときなんの子どもを守る お地蔵さん

今回は、ときなんの田口町にあるお地蔵さんの紹介です。
私自身、子どものころから、遊ぶ時の集合場所などとしてなじみの深いお地蔵さん。
常磐南小学校の校門から坂を下った突き当りのところにあります。

久々に、子ども達との散歩のついでに立ち寄ってみました。
まずはしっかりお参りをし、中のお地蔵様を拝見。

お地蔵さんは、地域の子ども達を守る仏さま。
毎年8月に行われるお地蔵さんのお祭りの時、萬福寺の和尚さんから教えてもらいました。


ときなんの子どもを守る お地蔵さん

数年前に建て替えがされたので、現在はピカピカなのですが、
昔と変わらないのはこの縁側?です。

わが子たちも、ついつい走り回ってしまいました。。。

また、この常夜灯も味があるんですよね~。
子どものころはよく上ったもんです。(罰当たりですか!?)

ときなんの子どもを守る お地蔵さん

ときなんの大好きスポットの一つです。
こういう場所がある町って、いいですよね!





同じカテゴリー(田舎ぐらし)の記事画像
松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました
孫悟空とゴミ拾いだ!第2回ときなんGomi-1グランプリ
秋の味覚♬アケビは懐かしの味
ひねりがすごいぞ!今年もキュウリ祭りが開催中♬
初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功
この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない
同じカテゴリー(田舎ぐらし)の記事
 松明づくりをマスター!瀧山寺の鬼祭りの準備をしました (2023-01-27 19:51)
 孫悟空とゴミ拾いだ!第2回ときなんGomi-1グランプリ (2022-11-04 08:00)
 秋の味覚♬アケビは懐かしの味 (2022-11-03 08:13)
 ひねりがすごいぞ!今年もキュウリ祭りが開催中♬ (2022-07-24 09:22)
 初開催!ときなんGomi-1グランプリは大成功 (2022-06-04 11:36)
 この冬で初の雪だるま!山の上だからなかなか溶けない (2022-01-07 23:13)

Posted by meganenokatosan  at 00:23 │Comments(0)田舎ぐらしスポット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ときなんの子どもを守る お地蔵さん
    コメント(0)